FRESH WATER

夕立ち翌日の川は鮎が高活性⁉(和歌山県日高川)

2024-08-21

社員釣行記

釣行日2024/8/15 場所和歌山県日高川

釣果

鮎15~24cm 14匹

日本の夏が暑すぎて、空調のきいた室内か車か、ひんやりと冷たい川の中でしか生活できない広報課の室谷です。

お盆休みの最終日、日高川龍神地区に鮎と戯れようと思い釣行してきました。

連日の猛暑と晴天により日本全国の河川では渇水垢ぐされ高水温と、あまりよくない状態が続いていますが、龍神は水源が標高1000m以上の高所にあり、釣り場も標高600mほどと比較的涼しいため、渇水ではありますが、舟のおとりがバテるほどではないのがいいです!

10時にオトリを売っている松阪食堂に行き、オトリの購入と情報収集をしました。前日に夕立が降ったみたいで状況は悪くないとのことでした。

気分躍らせ入川場所まで車を走らせ、アブに襲撃されながら暑いのでライトスタイルに着替えてポイントへ入りました。

肩瀬から引き釣りで初めてすぐに1匹かかったものの、入れ掛かりはせず。ここぞという流れでぽろぽろ拾って足で稼ぐような釣りになりました。

14時ぐらいまで広い釣りをして、今日もダメかなと思いながら入川場所まで戻ってきました。最後にここで少しやって帰ろうと思いオトリを送りだすと、、。

送り出してすぐ、目と鼻の先で掛かり循環!ここからプチフィーバーになり10分で8匹掛かり、入れ掛かりを楽しめました。

毎度、粘っても良いことが無いのでフィーバーが落ち着いたタイミングで満足して帰路につきました。

大阪からだと龍神は高野龍神スカイラインを通るので行も帰りも景色が良くドライブが楽しいので皆さんも是非行ってみてください。

ルアー釣りがメインの私は水中糸がPEのアーマードF+プロパーフェクト仕掛がとても使いやすく、強度も安心して使えるので気に入って使っています!

掛け鈎はフトコロが深い『T1要R 3本イカリ』を使用しているためバレも少なく、テンポは良くありませんが確実に循環させられるので、これから鮎を始める方にはおすすめです!

アーマード(R)F+プロ (パーフェクト仕掛) (張替仕掛)