釣りの道具をそろえよう!
覚えておこう!
おススメの仕掛
子供にピッタリのうきまろ仕掛シリーズ!3号〜7号がオススメ。
魚が掛かると「うきまろ」がぷるぷる震えて大はしゃぎ!魚はバレにくく、鈎が服に掛かってもすぐ外れます。
サビキの定番仕掛け!鈎数の多い仕掛で沢山釣ろう!
サビキの定番である「ハゲ皮サビキ」。幅広いラインナップで全国の釣り場に対応いたします。
- 夜明け前と日没前後は魚の食事時!釣れやすくなるよ。
- サビキ釣りをするなら防波堤にGO!
- 雨の後で海が濁っている時は、魚は釣れにくいよ!
- サビキ釣りでアジ、サバ、イワシ等を釣るときは、防波堤の先端や曲がり角の潮がよく流れるところがポイント。
- ただし、あまり潮の流れが速いところはダメ。
- アジを狙うときは海底近くを。サバやイワシを狙うときは上の層を狙うと、たくさん釣れることが多いよ。
- カゴにアミエビを詰めて仕掛を海底まで沈めよう。
- 海底にあたるとコツンという感触で糸がゆるむので、リールを1、2回巻こう。
- 数回竿先を上げ下げし、仕掛を動かして魚を誘おう。
- 動かした後は仕掛を止めて魚が喰いつくのを待とう。
- 反応が無ければリールを2、3回巻いて❸〜❺を繰り返そう。
- 魚が掛かれば竿やウキがブルブル震えるから、竿先を上げてリールを巻こう!
※アジは口が柔らかいのでゆっくり巻こう。 - 仕掛けの金具を穂先まで巻き込まない様に引き上げよう。
※ムリに巻くと穂先を壊してしまうよ。 - 魚を外してクーラーに入れ、次の魚を釣ろう!
※クーラーに海水を入れるとより冷えて、魚を新鮮に保てるよ。
◎エサが地面にこぼれていたら、水汲みバケツで海水をすくい海に流そう。◎エサは匂いが強いので、エサが入っていたバケツも海水でしっかりと洗おう。◎車に汚れた道具を積むときは、ゴミ袋に包むと匂いがましになるよ。◎家に帰ったらなるべくすぐに、食器洗剤などで道具をしっかりと洗おう。