【フィッシングDAYS】#90 和歌山北港 藤原流ボートアジング講座

2024-02-10

フィッシングDAYS

・タックル

ロッド:LUXXE 宵姫華 弐・LUXXE 宵姫天

フック:宵姫 AJカスタムTG ラウンドタイプ

 

・アングラー:藤原真一郎(ラグゼプロスタッフ)

 

・ターゲット:アジ

日本近海で食用とされるアジの仲間は数多いが、中でも普通に「アジ」と呼べば、今回のターゲット「マアジ」を指すことが多いほどアジ科を代表する魚だ。波止のサビキ釣りではビギナーの好ターゲットとなり、船釣りでは大型を求めてアジファンにはたまらない魚だ。特にアジングは、ライトな仕掛けにワームと言う手軽さが受けて、大人気のジャンルとなっている。秋から冬は15~20㎝のサビキ釣りなどで釣れるサイズから、尺アジと呼ばれる30cm級の大型までが波止で釣れる。

 

・フィールド:和歌山港周辺

和歌山港周辺から出船する遊漁船は数多く、近年は人気の遊漁船基地ともなってきている。釣り物としては、友ケ島周辺でのマダイや青物、カワハギなどの釣りから、今回のように港湾部や南下しての島々周りで行うアジングなど、バリエーションも豊富になってきている。今回のフィールドとなったエリアは、和歌山北港魚つり園(現在休園中)と、地方の工業地帯の埋立地で出来た広い港内。工場から流れる温排水により港内の水温は高く推移し、周りの海域の水温が低下する冬場には温かな港内にベイトやアジが集まり、好フィールドとなっている。