【フィシングDAYS】#124 淡路島で⼥⼦釣り旅 よこやまちほ&ウーデン

・タックル

ロッド:ラグゼ パックスタイル A4

ロッド:ラグゼ パックスタイル B4

 

・アングラー:よこやまちほ(ラグゼスタッフ)&ウーデン ジェニファー里沙(テレビ大阪アナウンサー)

 

・ターゲット:秋の波止を彩る魚たち

夏の高水温期を過ぎて、徐々に水温が下がってくると、夏バテ気味だった魚たちにも元気が戻る。また、水温低下とともに低水温を好むターゲットも登場し、夏の魚と秋、冬の魚が入れ混じる魚種多彩なシーズン。今回のテーマである手軽なライトゲームではでも狙える魚は多い。波止の敷石などには根魚の代表格であるガシラ(カサゴ)やメバルが潜み、ベラやカワハギなど食欲旺盛な小物たちもにぎやか。夏を過ぎて成長したアジも釣りやすいシーズン。また、砂浜からのちょい投げでは盛夏には少し食いが悪かったシロギスなども再び釣れだす。流行のエギングではアオリイカの新子が手軽に狙える。

 

・フィールド:兵庫・淡路島

北に明石海峡、南に鳴門海峡を有する淡路島は、手軽な観光地として関西圏の人にはおなじみの島だ。国内では11番目の大きさ(面積)を誇り、瀬戸内海では最大。北から淡路市、洲本市、南あわじ市の3つの市に分かれる。釣りの面では、波止釣りを始め、各港には遊漁船も多数あり、数は少ないながら磯釣りのフィールドもある。北東から南西に向けて細長い地形をしている点や、西側が瀬戸内海に、東側は大阪湾にそれぞれ面していることなどから、バラエティ豊富な海域を有するとともに、ターゲットの数も非常に幅広い。今回のテーマとなった波止釣りでも、古くから親しまれてきたが、近年はゴミ問題などで「釣り禁止」、「立ち入り禁止」の場所が増えてきているのは残念。気持ちよく釣りを続けられるようにルールは守りたい。

 

ラグゼ パックスタイル A4

ラグゼ パックスタイル B4