FRESH WATER

高津川が絶好調。

2022-08-17

藤井夢人

釣行日2022年8月7日 場所島根県匹見川

釣果

14〜20cm、71匹

8月に入りジリジリと焼けるような暑さになってきました。そんな時は川遊び。と、言っても鮎釣りへ。
今年は解禁日から好調の高津川支流の匹見川へ出かけました。
好調と言っても途中超渇水の垢腐れにより難しい時もありましたが、7月中旬に降った雨のおかげで増水し、垢も飛び川がリセット、新苔が生え始めるとあちらこちらで鮎の姿が目視できるようになりました。

朝7時半に現地に着き準備を済ませ入川。
2日前のゲリラ豪雨からの増水により若干水位が高く押しが強いため竿はダンシングマスターH90。軽くて強く安心して使える竿。
まずは流心より手前の流れに囮を入れて様子を見ると16cmの鮎がすぐに掛かってきた。そのまま手前の流れでポツポツ掛かるが流心が気になるので流心へ。どーしたものか掛からない訳ではないがペースダウン。もう1度手前の流れへ囮を通すとやはりポツポツ掛かる。深いところより浅いところが良いのか?流心へ立ち込んで反対の浅いところを攻めると入れ掛かりになり昼までに35匹。

昼からも午前中同様に攻めたがやはり深いところより浅いところが良く、またメタブリッド中比重での上飛ばしがハマり17〜20cmサイズが20連発。竿もダンシングマスターH90、下らされることなく楽に引き抜くことができ手返しも速い釣りができた。しかし夕立ちにより強制終了となり午後から36匹。トータル71匹の鮎を釣ることが出来ました。

これからお盆休みにかけて鮎釣りのお客様が増えると思いますが、まだまだ終息しないコロナ予防、ゴミ、マナー等守って鮎釣りを楽しみましょう。

また8月に入ってゲリラ豪雨も増え、突然の雷雨や急な増水が多発していますので十分気をつけて釣行してください。

藤井夢人の関連レポート

鮎の関連レポート