FRESH WATER

残り垢と新垢

2022-08-17

望月 譲

釣行日2022年8月15日、16日 場所山梨県富士川水系福士川

釣果

18〜23cm 70匹(2日間の釣果)

お盆を直撃した台風直後の勝手知ったるホームリバー福士川に2日間釣行
15日、薄っすら濁り、まだまだ高水位の川に降りた、普段まともな所は砂が巻いて釣果は期待出来ないと思い、残り垢が着いていそうな1枚岩の岩盤のポイントに入った。
読みは的中!開始早々からの5連発の良型、少しダイエットした感じのフォルムだったが、綺麗な鮎も混じり飽きない程度に30匹釣れた。
竿はダンシングマスターᕼ85、良型の引きに気持ちいい弧を描き、竿の曲がりを楽しんだ。
2日目の16日、前日よりもグッと水位が下がり、新垢を夢中に食む鮎がアチコチでキラキラしていた。新垢狙いで機動的にピンポイントで攻めた。
竿はパワーソニック振抜早瀬90、パワーロッドなのに細身で軽い竿のおかげで、ポイントを狙い撃ち、掛かっても相手に主導権を譲らず、23cmの良型鮎もしっかり止めてタモへ導いてくれた。
この日も好釣果の40匹、2日間で計70匹、とても満足の釣果だった。
増水で小さな葉っぱや枝などが流れる中、メタブリット2は葉や枝が絡みついても切れる事無く、しなやかさと強さを2日間見せつけてくれた。

望月 譲の関連レポート

鮎の関連レポート