釣果
キス9匹
静岡県投げ釣り連盟(静投連)の大会に参加した。連盟会員64名と一般参加8名の72名で釣ったキスの匹数で順位をつける。
ルアーでの釣り人が多く、時間をずらして集合、8時30分開始、12時30分納竿とした。
波は穏やかだが風が少しある。午後には風が強くなるみたいだかが。
沖瀬がある場所を探して西に歩いた。最近ここで沖瀬の前でキスの釣果があったようだ。
サーフィンを楽しんでいる人が見える位置にクーラーを置いた。まずは瀬のかたと呼ばれる横で投げてみた。
狙うはサーフィンをやっている人達が帰った後そこに入る作戦だ。数投沖瀬の位置に投げるがアタリはない。
隣で一緒に竿出している仲間がアタリをゲット。1色半と近いようだ。見ているとキスの2連掛けに成功。
すぐに距離を変えて探る。すると2色切ったところでブルブルとアタリが来た。
群れが通ったらまたすぐ釣れなくなることを想定して、アタリが来てもそのまま次のキスがくるように軽くラインを張った状態で待つ。
ジーシスx30号の繊細な竿先に1匹かかったキスがいることを確認しながら次のキスを待つ。
すると10秒後にさらにブルブルとアタリが来てどうやら2匹付いたようだ。竿の感度が良く、アタリや錘を引っ張った感覚で何匹掛かったか分かりやすい。
さらに待ってみてドドドドっと持っていくアタリが来て回収。なんと4連掛けに成功。続けて同じポイントで探ると次は3連掛けに成功。
周りも4連5連をやっているようだ。その後ポツポツ釣れるも群れで通らなくなった。場所を移動しながらキスを探る。
フグやキビレが多く、難しい釣りとなった。時間が経ち戻りながら探る事にしたが釣れている人と釣れていない人の差が大きい。
潮によりキスも移動しているため、探し当てるのが大変な状況。私は9匹で納竿とした。検量が始まると皆キスをガッサリと持ち込んでいた。
優勝者は51匹、準優勝は30匹とかなり差が出た。10匹~15匹の人が非常に多く私の順位は下の方。
キスのたまっている場所を見つける事が出来たら連掛けが楽しめる。これからが楽しみである。
小野山太の関連レポート
-
2023-03-03
オフシーズンの貴重な1匹
キス釣りにおいてまだオフシーズンであるが、先日26匹釣れたとの情報を聞き、竿を出した。はじめはどこにいるかわからないため、広く探る。6色から2色まで探るがアタリはない。次に先日釣れたと聞いた2色半前後を攻める。アタリはな […] -
2022-01-06
初釣りキス
新年初釣り!と言うことでキスを求めてやって来たのは港の中。砂浜でも釣れるがなかなか数がまとまらない。水深があり、障害物や根があるところならキスが冬を越すのに最適な場所と言える。準備を済ませて1投目、上の針に赤イソメ、下の […] -
2021-12-02
まだまだ釣れるキス
11月末、気温が下がりキスの釣果が少なくなってきた。そろそろキスのシーズンは終わりかと思われていたところ、半日でキス150匹(13センチ~23センチ)釣れたとの素晴らしい情報を受け、次の日に竿を出す事を決定。明るくなり始 […] -
2021-11-15
波口でキス釣り
11月半ば、気温が下がっていき、防寒具がないと釣りに行くのは厳しい時期となってきた。そんな中、キスはまだまだ釣れる。投げ釣りでキスを狙う場合、波口(はぐち)と言う言葉がでてくる。通常、道糸の色で距離が分かるが、1色は25 […]
投の関連レポート
-
2024-10-28
投げ釣りで狙うマダイ!(和歌山県白浜町)
全日本サーフ大阪協会・秋季大会に参加しました。私は磯投げでコロダイを狙いました。19:00頃、アタリがあり、竿尻が浮いて三脚からずれたので、アワセを入れるました。頭をゴンゴンと振ってよく引きましたが、バトルサーフで難なく […] -
2024-10-23
秋のキス釣りシーズン到来(静岡県浜松市篠原海岸)
10月20日に篠原海岸にて静岡県投釣連盟の大会を行った。参加者は67名、釣ったキスの匹数で競った。この日は風が吹いており、手前が濁っていた。キスは釣れているもののコトヒキやヘダイ、アジなどのキス以外の魚が釣れるとの事。8 […] -
2024-10-23
投げ釣りで大型ニベ!(徳島県徳島市)
この日は全日本サーフ大阪協会の秋季大会で、西大阪サーフの10月例会を兼ねて行なわれました。クラブ例会通算100回目の優勝を目指して、夕方から朝までゲリラ豪雨で中断したり、少し仮眠を取ったりしながら釣りをしました。釣果はニ […] -
2024-09-20
GFGキス投げ釣りオープン大会下見釣行!(京丹後市久美浜町葛野浜)
第10回GFGキス投げ釣りオープン大会(ファイナル)の大会参加の前の日に下見をしに行った。台風が九州西海上を通過しており、波は小さいがうねりが多少入っていた。 4色投げて早めにリーリングでさびくが、仕掛けがぐし […]