釣果
サケ オス80~85cm 3匹、メス 多数
新潟県荒川で行われているサケ有効利用調査に参加した。
狙いは通称「兄貴」と呼ばれる8kgオーバーのオスザケだ。この日は息子達も一緒に参加していたので足場も良く比較的釣り易い2番ポイントに入渓。
朝一番は「だしの風」と呼ばれる強風が吹き、水温も下がるコンディションで難しい釣りを強いられた。強風の中での振り込みや流し方をコーチしながらの釣り。一時間程で次男が小ぶりのメスを釣り上げたのでコーチ役は終了し自分の釣りに専念。
愛竿の「がま渓流 ストリームマスターサーモン」にPEライン2.5号を竿一本分、更にハリスはフロロカーボン5号を70cmとり、ハリは「ランカートラウト」の16号をチョイス、餌となる「サンマの切り身」で狙うも魚信は中々出ない。
9時を過ぎた辺りから水温が上がり始めたのか徐々に活性が出始め産卵を終えたメスが掛かり出すが満足と言える引きではなかった。
元気なオスザケは比較的流れの強い所に潜む為、流れのある場所を重点的に狙う。ベタ底流し、アクションを入れての誘い、沖目からの扇流し等、バリエーションを付けた流し方で午前中に80cmクラスのオスを2本引き出した。
息子達と入れ替わりながら攻めているとオスらしい重量感のある引きをする魚が掛かった。寄せては走るを繰り返すサケとの攻防は気が付けば20分近くにも及んだが落ち着いてやり取りをした釣り人の勝利、85cm、6.8kgの体高あるオスザケが足元に横たわる。
目標の8kgを超える魚との出逢いは叶わなかったが、家族全員で強烈な引きを堪能した。協力し合って大型魚を取り込んで楽しい思い出いっぱいの釣行となった。
望月竜也の関連レポート
-
2024-09-11
夕マズメの短時間桂川でヤマメ狙い(山梨県都留市桂川)
9月に入っても暑さが続き日中は竿を出すのを躊躇ってしまう程、そんな時は夕マズメの一時に集中してと短時間だけ釣行した。9月7日向かった先は山梨県都留市の桂川。土曜日の午後だったため道も混み、現地到着は16時を過ぎていたが […] -
2024-04-08
本流スペシャルⅡの限界に挑む(長野県千曲川)
3月23日、前日の雪を心配しつつ長野県千曲川へ釣行。 周りの雪景色とは違い除雪された道路は問題なく順調に現地へ着くことが出来た。川は渇水で水底の石は茶色く変色し川が目覚めていない状況が読み取れる、前日の雪で水温が下がり […] -
2024-03-30
解禁直後の桂川で強風に大苦戦(山梨県桂川)
3月20日解禁直後の桂川へ釣行、天気予報は回復の兆しも冷え込みが厳しいとの事で魚の活性が下がると判断しいつもながらの遅めの現地着となる。道中は雪がちらついたが現地では日射しも見えて早速身支度を開始。先行者が引き上げて来 […] -
2024-01-15
連休初日の犀川で良型ニジマスに出会う(長野県大町市犀川)
年始の大地震、航空機事故で始まった2024年、被害にあわれた方達のご冥福と一日も早い復興をお祈りいたしております。三連休の初日となる1月6日、予定が空いたため急遽信州犀川(殖産漁協管内)へ釣行、道中で釣友の大地君に連絡 […]
渓流の関連レポート
-
2024-10-30
小国川鮭有効利用調査の釣行(山形県舟形町小国川)
今年は極めて遡上の少なく、鮭とのアタリ〜掛け〜寄せ取込のワンチャンスを確実に仕留めなくてはならない釣りでした。竿はサーモン専用「本流スペシャル2 8.5m」を使用。細身の元竿からは想像つかないパワーで美しい曲がりをみせ、 […] -
2024-10-29
荒川鮭有効利用調査に参加させていただきました。
6年ぶりに新潟県荒川の鮭有効利用調査に仲間と参加させていただきました。前評判だと全国的に鮭の遡上が思わしく無く、有効利用調査をクローズする河川も出てくる程だと聞いていました。荒川も例外では無く、前日の釣果が5本と聞き相 […] -
2024-09-11
夕マズメの短時間桂川でヤマメ狙い(山梨県都留市桂川)
9月に入っても暑さが続き日中は竿を出すのを躊躇ってしまう程、そんな時は夕マズメの一時に集中してと短時間だけ釣行した。9月7日向かった先は山梨県都留市の桂川。土曜日の午後だったため道も混み、現地到着は16時を過ぎていたが […] -
2024-07-03
高原川・吉田川釣行記(岐阜県飛騨市・郡上市)
数日前の降雨で流量も回復したであろうことを期待して、飛騨市を流れる高原川へ行ってきました。6時少し前に神岡町へ到着。橋の上から見ると朝もやの中に一人、二人‥。かなりの数の釣り人が見えます。ん?なんで?調査不足でした。鮎の […]