釣果
アマゴ 32〜38cm
午後1時過ぎから峡北漁協組合管内の釜無川に行った。
釜無川は、その源を南アルプス鋸岳付近に発し甲府盆地を南流、西八代郡市川三郷町において秩父山地を源とする笛吹川と合流し富士川と名を変え静岡県富士市にて駿河湾に注ぐ。釜無川の「釜」とは、甲州で「淵」の事を意味する。淵の無い単純な瀬が続くことからそう呼ばれ、比較的平坦な流れが多い。
この日は気温も既に28度を超え、午後からの釣行なので本流はお決まりの風!タックルは、比較的風の影響を受け難い「がま渓流 本流SPECIAL XH 9.0m」にラインはフロロの0.5号、ハリは「A1 ハイパー渓流」の8号を選んだ。どちらかというと水は低く水温も高いので、瀬を中心になるべく酸素が多く供給されるようなピンスポットを探すように打っていく。風が強いのでオモリは若干重めに3Bと2Bを付けた。
答えはすぐに出た!
掛かった瞬間ローリングにジャンプ!竿でためるが、風のせいで体が押され竿操作が思うようにいかない。風の抵抗をかわすように竿をゆっくり寝かし、ようやくタモに入ったのは久しぶりに見た釜無川の戻りアマゴだった。
ここ数年釜無川は戻りアマゴが不調だったために暫し見とれていた。その後、もう1匹追加し風が更に強くなってきたので納竿とした。
釜無川も鮎が解禁するまであと1ヶ月あるので、もう少し戻り狙いで楽しめそうです。
市川 洋の関連レポート
-
2024-10-29
荒川鮭有効利用調査に参加させていただきました。
6年ぶりに新潟県荒川の鮭有効利用調査に仲間と参加させていただきました。前評判だと全国的に鮭の遡上が思わしく無く、有効利用調査をクローズする河川も出てくる程だと聞いていました。荒川も例外では無く、前日の釣果が5本と聞き相 […] -
2023-11-17
鮭増殖調査に参加させていただきました(富山県庄川)
渓流も禁漁となり、シーズンの締めくくりとして毎年恒例となっている鮭釣りに仲間三人と行ってきました。ここ数年コロナ禍の影響から遠のいていたため実に4年ぶりとなる鮭釣りですが、今年は海水温の上昇が影響し鮭の遡上が遅れている […] -
2021-05-10
山梨県 富士川
この日は日の出と共に戻りし好敵手、サツキマスを狙い富士川本流に立っていた。前回強風で竿が出せなかったポイントに迷うことなく車を走らせた。今シーズンはたしてサツキは遡上してきているのか?どの辺まで遡っているか?など自問自答 […] -
2016-06-11
【渓流】市川 洋(岐阜県 郡上市)
今年も伊勢湾から戻りし好敵手「長良マス」を追って長良詣でが始まった。今年の長良川はサツキマス遡上量は極めて少なく、特にエサ釣りでは厳しい状況だった。とは言え全然釣れていない訳では無い。行かなければ会えない。諦めればそこで […]
渓流の関連レポート
-
NEW2024-11-19
犀川で本流教室を開催 (長野県大町市犀川殖産漁協管内)
11月9日長野県大町市を流れる犀川へ釣行、犀川殖産漁協はオフシーズンもキャッチ&リリースで釣りが出来るため遠方からも本流釣りファンが集う河川だ。 今回は本流釣り初心者やステップアップ目的の人を対象に私が講師とな […] -
NEW2024-11-19
荒川鮭有効利用調査に参加。(新潟県村上市荒川)
11月3日新潟県村上市の荒川での鮭有効利用調査にGFG東海会員の中根さん、富山さんと共に参加した。 ここ数年鮭の遡上は減っているが今年も芳しくない状況は変わらないとの前評判。受付で入川順のくじを引くと10番目だったが一 […] -
NEW2024-11-15
イトウ釣行記(北海道)
今年もイトウを釣りたいと思い北海道の友人、博君に連絡をした。「おいでおいで」と気持ち良く言ってくれた。釣行は10月下旬に3泊4日で決定した。 今回も実の兄貴と釣行、自分の家を4時30分に出発。飛行機を乗り継ぎ、現地に着 […] -
NEW2024-11-15
長野県の遡上魚狙いで尺半越えの大アマゴ(長野県木曽川)
9月暑さが残る中、遡上魚を狙いに出掛けた。ポイントに着くと薄っすらと明るくなってきたので獣除けのため、爆竹を鳴らしながら藪漕ぎ。川に出ると数日前の雨で少し増水ぎみで、思わず期待をしてしまう。産卵の跡を探しながら上流へ、 […]