釣果
イワナ 56cm
御嶽山の噴火の影響を心配しながらも木曽川へ出かけた。
朝一仕事が入っていたため、ポイントに着いたのは10時頃と遅めのスタート。木曽川の上流にある味噌ダムの放流もなく、水量も水温も安定している。本流釣りの対敵ともいえる風もまだ穏やかで絶好の釣り日和。
今日の目的は大淵に潜む大イワナ。仕掛はライン1.2号のハリス1号と太仕掛でなかなかうまく底を流れてくれない。オモリと目印を調整しながら何度も餌を流していく。30分位経ったところで小さな初アタリ。アワセを入れると根掛かりのように動かない。刹那、いきなり首振りその瞬間、痛恨のばらし。
仕掛を確認するとA1 スーパートラウト8号が伸ばされている。気を取り直してA1 スーパートラウト9号を付け替えて同じ所を流していく、1時間位経っただろうか何もアタリがない後にも先にも、あの痛恨の1回だけ、あの大イワナここにいると信じて流れに餌を送りこんでいく。すると、今まで根掛りのなかったところで目印が止まった。怪しい、しかも竿に微かに重みを感じる。
私の師匠は「餌を食っているが色々な条件によりアタリが目印とか手に伝わってこない事がある。そんな時は竿に重みを感じろ」と言っていた。間違いない確信してアワセを入れると、猛烈な首振り、糸がヒューヒュー鳴きながら大淵を縦横無尽に走り回る、させるかとがま渓流 本流SPECIAL XH 9mがま渓流 本流SPECIAL XH 9mを絞り込む。ハリスは1号、無理せずに時間をかけて力を奪っていく。川の中での取り込みは無理とみて、砂地へ引きずりあげる。無事に成功。そこには、大イワナと呼ぶに相応しい素晴しい幅広の魚体が横たわっていた。その美しい魚体に時を忘れ見入ってしまった。
木曽川は御嶽山の噴火の影響もあまりなく、今年も大イワナに出逢えた事に感謝しつつこの日の納竿とした。
吉村政治の関連レポート
-
2024-06-10
飛騨の尺上アマゴ(岐阜県小坂川・秋神川)
2日前に雨が降ったので川が気になっていた。目が覚めたのは五時半頃、師匠と釣りに行こうと思い師匠の釣り部屋に誘いにいった。実は師匠の家は隣で歩いても5分とかからない車で30秒で行ける所思いつきで誘うには最高なのである。ま […] -
2024-06-10
出たぞ尺上ヤマメ!(岐阜県高原川)
GWも終わり、川も少し静かになったと思い高原川に釣行する事に。今回は1人の釣りなのでゆっくり家を出発。 現地に着くと日は高く9時過ぎ着替えをすませ入川。高原川に釣行すると必ず竿をだすポイントで、良い流れもあり水深もあり […] -
2024-05-17
木曽の大岩魚(長野県木曽川)
毎年4月に入ると大岩魚を釣りに出掛ける事が多くなる、今年はどうかなと師匠と釣行する事に。現地に着くと木曽の朝はとても寒くて、気合いを入れ着替えを終え入川。水量は少し高めで股位まで立ち込まないと届かない。師匠は上流で私は […] -
2023-11-15
北の地にイトウを求める(北海道)
9月に北海道の釣友にイトウを釣りたいと言うと僕で良かったら案内するよと言ってくれたのでお言葉にあまえて10月27日~30日と釣行日が決定した。 現地に着いたのは27日の午後2時。再会に握手をし川の状況を聞く。友達 […]
渓流の関連レポート
-
2024-10-30
小国川鮭有効利用調査の釣行(山形県舟形町小国川)
今年は極めて遡上の少なく、鮭とのアタリ〜掛け〜寄せ取込のワンチャンスを確実に仕留めなくてはならない釣りでした。竿はサーモン専用「本流スペシャル2 8.5m」を使用。細身の元竿からは想像つかないパワーで美しい曲がりをみせ、 […] -
2024-10-29
荒川鮭有効利用調査に参加させていただきました。
6年ぶりに新潟県荒川の鮭有効利用調査に仲間と参加させていただきました。前評判だと全国的に鮭の遡上が思わしく無く、有効利用調査をクローズする河川も出てくる程だと聞いていました。荒川も例外では無く、前日の釣果が5本と聞き相 […] -
2024-09-11
夕マズメの短時間桂川でヤマメ狙い(山梨県都留市桂川)
9月に入っても暑さが続き日中は竿を出すのを躊躇ってしまう程、そんな時は夕マズメの一時に集中してと短時間だけ釣行した。9月7日向かった先は山梨県都留市の桂川。土曜日の午後だったため道も混み、現地到着は16時を過ぎていたが […] -
2024-07-03
高原川・吉田川釣行記(岐阜県飛騨市・郡上市)
数日前の降雨で流量も回復したであろうことを期待して、飛騨市を流れる高原川へ行ってきました。6時少し前に神岡町へ到着。橋の上から見ると朝もやの中に一人、二人‥。かなりの数の釣り人が見えます。ん?なんで?調査不足でした。鮎の […]