釣果
アマゴ 12cm〜23cm 10匹
釣友と早朝の福士川へ釣行した。前日に50mm近い降雨が有ったので良型アマゴが口を使うと予測し、福士川上流部へ車を走らせた。しかし予想に反し水量は平水、川底の小石が見える程の透明度に加えキャンプ場のすぐ横という激戦区での竿出しに苦戦を覚悟した。
使い慣れたがま渓流 マルチフレックス 粋我 硬中硬 5.8mに竿いっぱいの仕掛を結ぶ。ハリスは0.25号、G3のガン玉に刺さり抜群のナノアマゴ 6号をセット。餌はブドウ虫でスタートした。
浅い瀬に狙いをつけ数投したが反応は無い。小さな落ち込みを流すと反応がありリリースサイズの可愛いアマゴが喰って来た。落ち込みが連続するポイントは魚信は出るがブドウ虫をくわえ込めない程のサイズに苦笑する。釣友に追い着いたところで少し間を開けて上手(かみて)のポイントを狙う。素早い反応でブドウ虫をひったくる魚信が出たがサイズが小さいと判断し、次の落ち込みへの直前まで我慢して流すと20cm程のアマゴが竿を曲げた。
ここからはポツポツとサイズの良いアマゴが顔を出し、釣友とポイントを入れ替えながら竿を出す。バラシの多い釣友の仕掛けをチェックするとオモリが少し大きい事に気付く。聞けば本流のイメージで攻めているとの事、渓流の流し方を教えると直ぐに竿を曲げだした。
朝8時までと決めていたので小さな堰堤で竿を仕舞った。このポイントでも釣友が粘り21cm程のアマゴを上げる。その後に私も竿を出した。目先を変える意味でミミズを使い23cmとこの日最大サイズを掛ける事ができた。
短時間の実釣で、距離にして300mも無かったが朝の清々しい空気を味わい、元気な魚達と出会えた有意義な「朝練」釣行だった。
望月竜也の関連レポート
-
2024-09-11
夕マズメの短時間桂川でヤマメ狙い(山梨県都留市桂川)
9月に入っても暑さが続き日中は竿を出すのを躊躇ってしまう程、そんな時は夕マズメの一時に集中してと短時間だけ釣行した。9月7日向かった先は山梨県都留市の桂川。土曜日の午後だったため道も混み、現地到着は16時を過ぎていたが […] -
2024-04-08
本流スペシャルⅡの限界に挑む(長野県千曲川)
3月23日、前日の雪を心配しつつ長野県千曲川へ釣行。 周りの雪景色とは違い除雪された道路は問題なく順調に現地へ着くことが出来た。川は渇水で水底の石は茶色く変色し川が目覚めていない状況が読み取れる、前日の雪で水温が下がり […] -
2024-03-30
解禁直後の桂川で強風に大苦戦(山梨県桂川)
3月20日解禁直後の桂川へ釣行、天気予報は回復の兆しも冷え込みが厳しいとの事で魚の活性が下がると判断しいつもながらの遅めの現地着となる。道中は雪がちらついたが現地では日射しも見えて早速身支度を開始。先行者が引き上げて来 […] -
2024-01-15
連休初日の犀川で良型ニジマスに出会う(長野県大町市犀川)
年始の大地震、航空機事故で始まった2024年、被害にあわれた方達のご冥福と一日も早い復興をお祈りいたしております。三連休の初日となる1月6日、予定が空いたため急遽信州犀川(殖産漁協管内)へ釣行、道中で釣友の大地君に連絡 […]
渓流の関連レポート
-
2024-10-30
小国川鮭有効利用調査の釣行(山形県舟形町小国川)
今年は極めて遡上の少なく、鮭とのアタリ〜掛け〜寄せ取込のワンチャンスを確実に仕留めなくてはならない釣りでした。竿はサーモン専用「本流スペシャル2 8.5m」を使用。細身の元竿からは想像つかないパワーで美しい曲がりをみせ、 […] -
2024-10-29
荒川鮭有効利用調査に参加させていただきました。
6年ぶりに新潟県荒川の鮭有効利用調査に仲間と参加させていただきました。前評判だと全国的に鮭の遡上が思わしく無く、有効利用調査をクローズする河川も出てくる程だと聞いていました。荒川も例外では無く、前日の釣果が5本と聞き相 […] -
2024-09-11
夕マズメの短時間桂川でヤマメ狙い(山梨県都留市桂川)
9月に入っても暑さが続き日中は竿を出すのを躊躇ってしまう程、そんな時は夕マズメの一時に集中してと短時間だけ釣行した。9月7日向かった先は山梨県都留市の桂川。土曜日の午後だったため道も混み、現地到着は16時を過ぎていたが […] -
2024-07-03
高原川・吉田川釣行記(岐阜県飛騨市・郡上市)
数日前の降雨で流量も回復したであろうことを期待して、飛騨市を流れる高原川へ行ってきました。6時少し前に神岡町へ到着。橋の上から見ると朝もやの中に一人、二人‥。かなりの数の釣り人が見えます。ん?なんで?調査不足でした。鮎の […]