SALT WATER

【堤防・波止】大田 徹 (大阪南港 新波止)

2014-03-04

堤防・波止

大田 徹

釣行日2014/03/02 場所大阪南港 新波止

釣果

チヌ 43cm~45cm 2枚

大阪湾ではいよいよ乗っ込みのシーズンに入り、ヘチ・落とし込みの幕開けがやってきた!

昨年は15年〜20年に一度あるかないかというくらいの不調な大阪湾で、へち・落とし込みやフカセ釣りも中々好釣果が出ない状況が続いていた。しかし今年は例年通りに「茅渟の海」らしい釣果がチラホラと聞かれる様になってきた!

私もホームグラウンドの南港新波止に通っているが、銀ピカの腹パンチヌが釣れだした。水温の上昇と共にラインにでるアタリも派手になってきている。

この日は半日だけの釣りで、朝の満潮から下げに入り1時間程経った頃に一瞬の時合でHITしただけだった。しかし、同じ南港で地寄りのポイントのセル石ではアタリが半日続いていた様子。

また釣友が午後から釣行した武庫川一文字ではアタリも頻繁にあり二桁釣果も聞いている。

とにかく去年とは違って今年は例年通りに釣れそうな雰囲気なのでこれからは二桁釣果の連発が期待出来そうだ。

ロッドは一昨年、昨年と続けて発売されたへちさぐり銀治郎シリーズでこの時期は垂直堤防ならMタイプ。スリット等のストラクチャーポイントはMHタイプがお勧め。

タックルデータ

ロッド

がまチヌ へちさぐり銀治郎Mタイプ3.0m

掛りすぎチヌ4号ナノチヌ筏4号トーナメントチヌ5号

ライン

PE 1.5号(ピンク)、ハリス 1.5号

堤防・波止の関連レポート