釣果
チヌ 35cm~51cm 4匹
桜満開の便りと同時に乗っ込みチヌの釣果が聞こえ始めた長崎県福島町に釣行した。
朝7時に船長さえ名前を知らない無名磯(後に相談して祝崎のハナと命名)を勧められて渡礁し、まずはゆっくりとコマセと仕掛け作り。予め船長から「浅いよ。」と聞いていたのでまずは竿一本のウキ下に設定した。
潮は上げで右から左へと速い。手前から攻め始めると2投目からウキが入る。合わせを入れて竿を絞ると重量感タップリの引きで走り回る。がま磯 チヌ競技スペシャルIIIの胴でしっかりと引きを受け止めて間合いを詰めるが、竿がブレないので安心して引きを楽しみながら浮かせたのは50cmジャストの綺麗なチヌ。
幸先の良い出だしに「今日はツ抜けも夢じゃないな。」と一人でニヤリ。が、そんなに上手い話は無く、その後はエサだけならまだしもハリまで取られる始末。正体は案の定、お決まりのフグ。上げ潮はますます速くなって釣り辛い。仕掛けが止まる場所を探してあちこちに投入。
上げ止まりとなる9時30分頃、潮が変わるのか緩み始め、10時頃には完全に止まってしまった。ここがチャンスと遠投してコマセと合わせるとウキがじわっとシモった後、スピードを上げて消え去る。すかさず合わせを入れると強烈な引きで浅瀬に走って行く。今度もがま磯 チヌ競技スペシャルIIIを絞りに絞って時間を掛けて浮かせたのは51cmのでっぷりと肥えたチヌ。
次の一投では仕掛けがなじむ前にウキがスパッと入る。これも48cmと調子付くが今度は左から右へと潮がグングンとスピードを上げて流れて行く。殆どお手上げ状態だがやはり潮の干満前後の緩んだ瞬間しか口を使わない。上がり直前の2時頃に35cmを追加して納竿とした。
釣れたチヌはいずれも腹が大きくなっているが乗っ込み最盛期ではないようだ。どうやら走りのようでこれからシーズンインとなり、数、型共に期待大である。
竹内利夫の関連レポート
-
2015-06-09
【磯(上物)】竹内利夫(長崎県 平戸市)
最近バイクに目覚め大型免許を取得し、GFG福岡事務局の坂口氏がバイクショップを経営していることを知った。バイク購入とライディングのアドバイスをもらうために足繁くショップに通ううちうに、お店の常連でバイク仲間である矢野綾子 […] -
2015-03-10
【磯(上物)】竹内利夫(長崎県 佐世保市)
当日は大会が重なっており、9時の出船では釣果の良い内湾方面は上がる磯が無い。やはり外洋に面した外側の磯に渡礁となった。しかも下げ潮のために水温は下がる方向。タナをこまめに変えながら探るもオキアミが冷たい状態で上がってくる […] -
2014-05-06
【磯(上物)】竹内利夫(長崎県 平戸市)
2~4月はずっとチヌ釣りばかり。一段落したところでホームグラウンドの宮ノ浦へグレ狙いで釣行した。しかし事前情報ではチヌがどこの磯でも釣れ盛っているとのこと。この日は9時頃が満潮なので引きに入ってから磯替えするつもりで、ま […] -
2013-12-16
【磯(上物)】竹内 利夫(長崎県 平戸宮ノ浦)
今年一番の寒波が到来した11月の最終週、週末に海況が良くなる予報にホームグラウンドの宮ノ浦に釣行した。夜中に到着すると西の強風が吹いており、また満潮が明け方と重なっていたので安全を考えて明るくなってから渡礁として仮眠をと […]
磯(上)の関連レポート
-
2024-10-23
三重の尾長グレ(三重県贄浦)
三重県贄浦和丸渡船へGFG仲間の榊原くんとグレを狙いに釣行した。渡船へ予約電話した段階では波があり湾内かもしれないと言っていたが運良く沖磯の高台へ渡礁することができた。この磯は口太、尾長の実績場だ。釣りを開始すると、やは […] -
2024-09-17
秋チヌを満喫!(大分県津久見市)
9月に入り秋チヌシーズン開幕となりました。今回の釣行は猪熊テクニカルインストラクターが船長である大分県津久見のIGマリンでGFG九州地区チヌ釣りチャンピオン戦が行われました。私は宮原インストラクターと一緒に役員として参 […] -
2024-05-28
アテンダーⅢで良型チヌを釣る(岡山県日生諸島大多府島)
今回はアテンダーⅢを曲げてみたくなり、牛窓港から日生方面へチヌ釣りに向かいました。着いた場所は数年前までは目の前に筏があり、大型数釣り場だった大多府島の一文字波止。しかし、近年は筏も無くなり昔ほどの釣果は望めないものの […] -
2024-05-20
アテンダーIIIで梅雨グレを満喫(大分県佐伯市鶴見)
大分県南梅雨グレ到来。チヌの乗っ込みも落ち着き例年通り5月中旬から大分県南では梅雨グレに切り替わる季節となってきました。今回の釣行は大分県佐伯市の鶴見湾内のセンスイカンに行ってきました。今年の春にラインナップされた「がま […]