釣果
チヌ 38cm~45cm 2匹
朝目覚めると雨音が。天気予報がはずれて小雨が降っている。昨日用意したバックに合羽が入っているか確認し自宅を出発。
丸高渡船さんに行く前に、いつもお世話になっている伊勢吉さんに寄り、9月7日に三重県四日市で開催する落とし込み大会の申し込みを済ませ、丸高渡船さんの駐車場に午前5時に到着。雨のせいか車が少ない。
6:00の2番船が出るころには雨も上がり、やれやれ。新波止の赤灯台で下船する。1番船で先に来ていた釣友の情報ではかなり厳しいとの事。川筋は濁っているがスリットは少し透けている。まずは餌のイガイを採りタックルを準備。
今日はスリットケーソンを中心に探る事に。チヌを掛けたら糸は出さずに強引なやりとりをするため、「がまチヌ へちさぐり 銀治朗 Hタイプ 3m」を用意。鈎は軸が少し太い小磯7号を使用することしました。
まずはスリットのマスの中から探る。「柱裏と柱と柱の間に餌を落とし、テーブルに着底させ数秒待つ」の動作を繰りかえしますがアタリが無い。次に穴に餌を落とし3ヒロまでを探る。すると2.5ヒロぐらいで引き込みのアタリがあった。強くアワセを入れ、強引に穴からチヌを引出だした。後は柱の間や穴に入られないよう、ラインは出さずに強引にリールを巻くだけ。このチヌは38cmと小ぶりなので楽にタモ入れできた。
その後は穴で2回掛けるが鈎ハズレ。
柱の間のテーブルでアタリが分からずロッドを上げると居喰っていたようだ。アワセを入れていないので柱の間から外へ出られそうになる。ロッドを立て腕を上げ、外に出たいチヌをどうにかマスの中に戻し、後は竿の弾力に任せ強引にリールを巻くだけ。2.5号のハリスなのでタイプHのロッドの弾力を利用すればラインを出さずに切られることなくやり取りができた。
途中から雨が降り出したこともあり10:00で終了した。
まだ少しですがイガイが口を開けはじめている。そろそろ餌代わりの時期かも知れない。
小宮照美の関連レポート
-
2017-08-07
【堤防・波止】小宮照美(三重県 四日市市)
今年も「第16回 がまかつチヌ前打ち・落し込み大会」に参加しました。四日市周辺は今が数釣りの楽しめるシーズン。しかし今シーズンは常連さんでも2〜3枚と厳しい釣果が続いているようです。昨年は今までで一番厳しい状況でしたが、 […] -
2017-07-25
【堤防・波止】小宮照美(和歌山県 和歌山市)
今回の和歌山港水軒一文字は初釣行の釣り場。旧波止と新波止の二つ波止があります。船長に最近の実績聞くと、落とし込みの常連たちは新波止に渡る人が多いとのこと。そこで今日の釣り場は新波止に決めました。周りを見ると釣り人は5番に […] -
2016-09-12
【堤防・波止】小宮照美(三重県 四日市市)
「第15回 がまかつ チヌ前打ち・落し込み大会」に今年も参加しました。台風15号の影響で開催が心配されていましたが、予定通りに開催されました。今年も70名以上の参加者がやる気満々、私も前日から前乗りしての下見です。夜は大 […] -
2016-06-24
【堤防・波止】小宮照美(兵庫県 神戸市)
今日はホームグランドの一つである神戸七防。松村渡船さんの1番船でカーブへ。同じ船に乗り合わせた方に色々と聞いてみると、昨日はカーブ外向きがよく、2人で40枚以上の釣果があったと期待できる情報。まずは餌のイガイ採り。今日は […]
堤防・波止の関連レポート
-
2024-05-13
春イカ開幕!ウキ釣りで良型アオリ(三重県熊野市)
そろそろ三重県の紀東エリアもアオリイカの最盛期を迎えてきたこともあり、クラブメイトと2人で行ってきました。アオリイカはお墨付きの6本イカリを使用した自作ウキ釣り仕掛で800g〜2kgが4杯釣れました。投げ釣りも極投大ギス […] -
2023-09-20
大阪湾ショアタチウオ!(大阪府岬町)
広報課の室谷です。秋めいてきた大阪湾のショアタチウオをテンヤで釣りに行ってきました!近年、大阪湾ショアタチウオはなかな厳しい釣果が多かったのですが、今年はなかなか好調そう⁉新製品のドラゴンライズ堤防タチウオテンヤを使って […] -
2018-10-03
【堤防・波止】大田 徹(兵庫県 神戸市)
ヘチ釣りのチヌがメインの私ですが、年間通して大阪湾の沖堤防で釣れる魚はほとんどど季節に応じて狙っています。春からはガシラ・メバル・アコウ等の根魚。夏はマダコ、秋はアジにタチウオ、そして青物です。大阪湾の沖堤防は実に様々な […] -
2018-10-02
【堤防・波止】大田 徹(大阪府 大阪市)
夏の酷暑も終わり9月は台風や雨が多かったお陰で水温も良い感じに下がりチヌが一番元気に活動する適水温になってきました。いつもお世話になっている堺市出島漁港から出船する「夢フィッシング」の9時便でホームグランドの南港新波止へ […]