釣果
尾長グレ 33cm〜39cm 10匹、口太グレ 30cm〜33cm 4匹
年末まで竿を出せる機会が少なく、数年ぶりに単独釣行となりました。和歌山県か三重県かで迷いましたが、あえて12月に釣果が少ない三重県に釣行しました。
水温は14.5度、先週の水温と比べると2度近くも下がっていたため不安を覚えます。
最初から棚が深いと判断し竿1本近くハリスを取り馴染めばウキが沈む設定で始めました。磯際はキタマクラ、カワハギなどのエサ取りが多く、常に私が最初に使う「ひねくれグレ」の塗装がすぐにはがれてしまします。この鈎はハリ先が鋭くエサ取りを見分けるのに大変重宝しています。
11時近くまでグレからの反応はなくあきらめムードが漂います。しかし潮が湾内の方に変わると竿一本半ぐらい仕掛けが入ったところでがま磯 グレ競技スペシャルIIIの穂先が入ります。しっかりと竿で受け止め、上がってきたのが尾長グレの35cm。これはサイズも期待できるかもとA1 口元尾長に変更しました。
それからは、ほとんどが尾長グレ。最長寸は39cmの尾長グレでした。すべて口元にかかっています。A1 口元尾長の素晴らしさを実感しました。ハリスが細くても安心して使用できると感じた釣行でした。
尾長グレが出る釣り場には必ずポケットには入れておいてくださいね。



池上康幸の関連レポート
-
2016-11-24
【磯(上物)】池上康幸(三重県 度会郡)
今シーズンは水温も下がりきらないまま11月も後半を迎え、週末ごとに天候がすぐれずあまり良い釣果に恵まれないままでした。今回は三重県神前浦に釣友と釣行しました。最初は湾内で口太グレの数釣りを狙いした。しかし、あまりにも強い […] -
2016-10-04
【磯(上物)】池上康幸(福井県 三方上中郡)
いよいよ秋の磯釣りシーズンが始まります。9月にも沖が荒れている中でテトラなどに渡船してもらいましたが、目立った釣果には恵まれないまま今回の磯釣りに挑戦です。小川地区の渡船区では沖側に位置する夫婦岩に上礁しました。早速準備 […] -
2015-03-24
【磯(上物)】池上康幸 (三重県 度会郡)
連休2日間、八木順一テスターと三重県にグレを狙いに釣行しました。1日目は、方座浦に行きましたが最大38cmのグレを含めて4匹とサイズに不満が残る結果。そこで2日目は場所を変え神前浦に。最近釣果が出ている「三角」という磯を […] -
2013-12-16
【磯(上物)】池上康幸(三重県 奈屋浦)
秋磯が開幕しているにも関わらず、週末の天気の悪さに釣行ができない状況が続いておりサンデーアングラーの私にはストレスがたまる日々が続いておりましたが、やっと所属する連盟の大会で奈屋浦に釣行ができました。天候は晴れでよい釣り […]
磯(上)の関連レポート
-
NEW2025-02-21
和歌山県串本大島の細ハリス、小鈎、やわらかサシエ
道中強烈寒波で雪かチラつく中、和歌山県串本大島へ。今シーズンの和歌山は12月でも大引でグレが良く釣れる上、串本大島では40cmクラスの尾長グレが各磯で釣れる。グレ前線が北に1つずれたような状況。 -
2025-02-04
激渋の西伊豆沖堤防(西伊豆 田子)
西伊豆の田子にある沖堤防に釣行しました。実績ある釣り場なので強気の太い仕掛けをセットして釣り開始しました。潮は全く動かず池状態、釣れてくる魚はフグやチョウチョウ魚、タカノハダイ等。 しばらくすると堤防の先端に流 […] -
2025-01-27
紀東の錦で良型グレ(三重県大紀町)
年始から良型グレが続出している錦の磯へ釣行した。坂口渡船で降ろしてもらったのは沖磯、キオイ島のマエダレ。足場が低くて波には弱いが、シーズンには人気のポイントだ。エサ取りが多く、早朝の反応は鈍かった。8時頃、やっとグレから […] -
2024-12-18
三重県寒グレ初期で好釣果!(三重県度会郡南伊勢町贄浦)
私が所属する中部Gフレンズの例会に参加した。 釣行場所は最近好釣果の三重県贄浦(にえうら)の磯。ポーターなので最後に中部の若手のホープ宮崎くんとケイカイの磯に渡礁。 すぐ横の磯には同じクラブの仲間が渡 […]