【磯(上物)】高須明哉(和歌山県 串本市) | がまかつ

SALT WATER

【磯(上物)】高須明哉(和歌山県 串本市)

2019-11-08

磯(上)

高須明哉

釣行日2019/11/06 場所和歌山県 串本市 袋 一の島のコジ

釣果

クチブトグレ 30cm〜35cm 33匹

釣友から和歌山県串本のかわばた渡船で「一の島のコジ」の予約が取れたと誘われた。二つ返事で同行させてもらうことに。釣友2人と3人で釣行した。

午前6時に渡礁。がま磯 マスターモデルII 口太 M 5.3m と新製品のがま磯 マスターモデルII たもの柄 H 5.5mをセットし、わくわくしながら準備完了。

状況を確認。沖にワキグレを見つける。ハリスを1ヒロに合わせ、デカケングレ 5号を結んでワキグレに向けて遠投する。サシエのズレもなくがま磯 マスターモデルII 口太 M 5.3m が綺麗に曲がり込み3枚ほどワキグレがたもに収まった。

ワキグレも学習するのかウキが近づくと離れてしまい釣果が上がらないときがある。その間に釣友が3ヒロ程のタナでグレを2枚釣り上げるのを見て、すぐさま仕掛けを3ヒロに変更しチラチラと補食しているグレにターゲットを変更。まずは鈎をA1 一刀グレ 5号に変える。するとすぐに釣果が現れる。3枚程釣るとまた食いが止む。そこでナノグレに変更して2枚追加したところでアタリが止まる。

釣友の釣り座でもワキグレが現れ、ポツリポツリと釣果が上がっているようだ。鈎をT1 ファイングレ 5号に変更し2枚追加。3枚目にハリハズレ。そこで今度はハリスは1.25号に落とし、掛りすぎ口太 3号を結びんで2枚追加。

休憩しているとまたワキグレが現れた。再度仕掛けを変更してワキグレを狙う。このパターンのローテーションを組み立て、よく釣ることができた。秋の数釣りを楽しんだ一日だった。

タックルデータ

ロッド

がま磯 マスターモデルII 口太 M 5.3m

デカケングレ 5号A1 一刀グレ 5号ナノグレ 5号T1 ファイングレ 5号掛りすぎ口太 3号

ライン

ライン PE0.6号、リーダー ナイロン 1.75号、ハリス 1.5号

高須明哉の関連レポート

磯(上)の関連レポート