釣果
グレ 26〜30cm 13枚
朝晩もめっきり寒くなり秋磯シーズン突入。10月10日地元山陰が時化予報だった為、徳山湾にグレ狙いで秋磯スタートして来ました。徳山湾はグレ・チヌ共に魚影が濃くG杯予選も開催されるエリアで年に数回釣行する場所です。当日は『第五せと志お』伊藤船長にお世話になりました。
まだ薄暗い朝6時前に出船。釣り場までは約10分で到着し渡磯した場所は黒髪島のスベリ。久しぶりのグレ釣りにワクワクしながら準備開始。竿はがま磯デニオス1.25-53、道糸1.5号にウキは0号、ハリスも1.5号で鈎は一刀グレ7号で準備完了。潮は朝6時満潮で昼12時干潮、下げ潮一本で潮位は約1.5m下がる。
6時30分さぁ釣り開始だ。マキエを撒いて仕掛けを投入、すぐに20cmのグレが喰ってきた。活性は高い。ここから約3時間20〜25cmサイズが入れ喰い状態、その中から30cm前後のグレを釣りたいのだが、なかなか難しい。沖、手前、左、右、と釣りながら30cmまでのグレが数枚釣ることができた。しかし9時過ぎから横からの風が強くなり釣りにくくなったので風がおさまるまでしばし休憩。
若干風がおさまり10時に再開。しかし潮位が下がるにつれて魚の活性が下がる徳山湾。再開した時にはかなり潮位が下がっていたのでグレの喰いが悪くなっていた。そこからは数もサイズも出せず時間ばかりが過ぎていき12時に納竿し、磯の上のマキエを洗い流して帰りの渡船を待った。
夏の鮎釣りから海釣りへチェンジしたが、海は海釣りの楽しさがあり、これから来年の鮎の解禁日までグレやチヌを狙って釣行したい。
今回着用したダブルグリップスパイクシューズは防水機能もありトーナメントバッカンに水を入れる際や磯に落ちたマキエを洗う時に不意におこる水かかりでも靴の中まで進水せず釣行終了まで気持ち良く履けました。今まで若干シューズがフィットしなかった方や左右の足の大きさが微妙に違う方、このスパイクシューズはダイヤルシステムが付いている為フィット感が調整出来るのでお勧めです。
藤井夢人の関連レポート
-
2024-09-04
鮎釣り終盤突入(島根県益田市匹見川)
9月に入り禁漁まであと1ヶ月を切った高津川(匹見川)へ9月3日に出かけました。8月は雨が降らず渇水高水温に悩まされた高津川。8月末に台風の影響で水位も水温も戻り、終盤の鮎釣りが楽しめそうだ。ポイントは隅村ふれあい公園前。 […] -
2024-07-31
梅雨明けの高津川鮎釣り(島根県益田市高津川水系匹見川)
梅雨明けしたら猛暑の日々が続く。こんな時は涼を求めて川へ鮎釣り。 例年の高津川はあまり雨の降らない空梅雨だが、今年は梅雨らしい雨が降り続き高水が続いた。雨の合間にもポツポツ掛かり、また晴れ間が出れば入れ掛かりになること […] -
2024-07-09
梅雨の合間の鮎釣り(島根県益田市匹見川)
6月30日の夜から降り始めた大雨により増水した高津川。数日経ち水位も落ち着いて来たので7月5日に匹見川の澄川地区にやって来た。午前中は私用があったので昼に河原で弁当を食べてからの入川となった。 竿はダンシングマスターM […] -
2024-06-12
梅雨前の高津川へ鮎釣りに(島根県益田市匹見川)
解禁日前から雨が降らず真夏の様な超渇水だった高津川。やっと待望の雨が6月8〜9日に降ったものの、せいぜい60cmぐらい増水しただけですぐに元通りに減水。石色も増水前より悪く見える。しかし、例年より遅いながらも天然遡上が […]
磯(上)の関連レポート
-
2024-12-18
三重県寒グレ初期で好釣果!(三重県度会郡南伊勢町贄浦)
私が所属する中部Gフレンズの例会に参加した。 釣行場所は最近好釣果の三重県贄浦(にえうら)の磯。ポーターなので最後に中部の若手のホープ宮崎くんとケイカイの磯に渡礁。 すぐ横の磯には同じクラブの仲間が渡 […] -
2024-12-02
紀東の寒グレシーズン開幕 (三重県南伊勢町古和浦)
11月ウネリ続きの紀東でしたが、波の落ち着いた22日に南伊勢町・古和浦の磯へ釣行しました。当日は西高東低の気圧配置、風が強い予報。船頭の勧めでカモメという磯へ。周りは浅く、普段はあまり乗せない磯です。とりあえず船着きから […] -
2024-10-23
三重の尾長グレ(三重県贄浦)
三重県贄浦和丸渡船へGFG仲間の榊原くんとグレを狙いに釣行した。渡船へ予約電話した段階では波があり湾内かもしれないと言っていたが運良く沖磯の高台へ渡礁することができた。この磯は口太、尾長の実績場だ。釣りを開始すると、やは […] -
2024-09-17
秋チヌを満喫!(大分県津久見市)
9月に入り秋チヌシーズン開幕となりました。今回の釣行は猪熊テクニカルインストラクターが船長である大分県津久見のIGマリンでGFG九州地区チヌ釣りチャンピオン戦が行われました。私は宮原インストラクターと一緒に役員として参 […]