SLJ チューンド”マルチフラッシュ”の威力(和歌山県串本)
釣果
イサキ、サバ、カサゴ、オオモンハタ、アカハタ
SLJ大好き、広報課の室谷です!
今年発売になった「マルチフラッシュ喰わせ」ーが店頭に並び出したので、私も12号のケイムラシルバーを買って自作アシストを作り、そのテスト釣行に行ってきました。
結論から言いますと、このアシストフックは強い武器になりそうです!
SLJ(スーパーライトジギング)は水深10~50mほどのポイントで20~60gほどのジグを使用して、色々な魚を狙う釣りで特にこの梅雨時期は脂の乗ったイサキが釣れるので人気な釣りです。
狙える魚はジグで釣れるすべての魚種!イサキ、マダイ、青物、根魚、光物、どれも釣って楽しい食べて美味しい魚ばかりです。基本的には水深=ジグの重さで狙います。
小型のジグを使うのでマイクロベイトなどにももともと対応できていたのですが、今回発売となったマルチフラッシュ喰わせを使用したアシストはそれに拍車を掛けられる喰わせ力がありました!
ジグをしゃくっていると、魚がじゃれついて、魚探への反応はあるのに釣れないなどの場面がありますが、それをバイトに持ち込める感じ、ブレードフックに近い物を感じました!ジグのアピールに寄って来た魚が、最後フックのキラメキで口を使うイメージです!ブレードフックだとどうしてもフックとブレードが干渉しアタるけど掛からないという事態がしばしば起きるのですが、このフックだとそれが無くダイレクトにヒットする感じが多かったです!
皆さんも是非、マルチフラッシュ喰わせでアシストフックを自作し、釣果UPに繋げてください!チモトはワイドヘッドを採用しているので、アシストライン480の10号を内掛け結びで十分な強度が出ますので作成も簡単にできます。
20~40g:10号、30~60g:12号のセッティングでだいたいのジグには合うと思いますので、SLJだけでなく、ショアジギングでもシラスパターンなどの攻略にも試してみてください!
マルチフラッシュ喰わせ
アシストライン 480
社員釣行記の関連レポート
-
2024-11-22
山陰ロックショア釣行(山口県下関市~長門市)
秋の青物シーズン、到来中の玄界灘・響灘エリア。11月上旬の釣行を前に10月中旬から末にかけて、SNSがヒラマサの釣果が増え、期待値が増える出発前夜。定時ダッシュで帰りたかったが、残業。20時に就業し、準備を整え、いざ出 […] -
2024-11-05
台風のうねりに誘われて磯ヒラ
こんにちは!LUXXE商品企画課の黒神です!今回は台風の影響を受けて、予定していた釣り場から急遽別の地域に移動し、開発中のパックロッドのテストを兼ねて釣行してきました。思わぬ大雨と爆風に見舞われ、釣りには厳しいコンディシ […] -
2024-10-29
ヒラスズキ釣行(徳島県)
LUXXE商品企画課の黒神です!お久しぶりです! 久しぶりに釣果レポートを更新しようと筆を取りました。やっと待ちに待ったヒラスズキシーズン到来ですね。(まだ少し水温は高いのでベストシーズンはもう少し先になりそう […] -
2024-10-15
中紀ロックショア釣行!(和歌山県由良町)
広報課の室谷です!今年、青物やスマガツオが好調な和歌山の磯へショアジギングに行ってきました。 朝、まだまだ夜が明けない暗い時間から歩き始め、明け方の少し前にポイントに到着。海を見渡してみると、当て潮ではあるも […]
船の関連レポート
オフショアジギング&キャスティングの関連レポート
-
2024-09-17
夢と希望の室戸沖キャスティングゲーム(高知県室戸沖)
製造部の中政です!今回は室戸エリアでのキャステイングゲームへ行ってきました!お世話になったのは高知県は加領郷より出船されている「一正丸」さん。事前情報ではキハダマグロは不調、、、バショウカジキは絶好調!その辺ですぐ鳥山が […] -
2024-09-10
南紀でカヤックフィッシング!(和歌山県串本町)
SLJ大好き広報課の室谷です!週末の凪に串本でカヤックフィッシングしてきたので、その日の様子を書こうと思います! 串本は全日本カヤックフィッシングトーナメントが行われるほど、カヤックフィッシングが盛んなエリアで […] -
2024-08-27
灼熱の明石海峡ジギングゲーム
こんにちは!イカメタルで釣れたケンサキイカをおすそ分けしすぎて近隣住民からはイカ配給ニキと呼ばれ始めた製造部の中政です。お盆休みとのことでイカメタル釣行を計画していたのですが山陰は生憎の時化模様、、、秋のヒラマサに向け久 […] -
2024-06-17
キハダキャスティング釣行(三重県志摩市)
広報課の室谷です!6/15に営業の山中、竹内、稲本と三重県へキハダキャスティングへ行ってきました。直前までの釣果はカツオのお土産には困らなさそうだけどキハダ率は少なそうな状態、不安と期待を胸に車を走らせました。お世話に […]