SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(静岡県 下田市)

2020-12-17

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2020/12/17 場所静岡県 下田市 須崎 尾山

釣果

クチブトグレ 25cm〜39.5cm 10匹

前日に続いて尾山へ渡礁した。

西風よりも西北西の風が10m前後吹き、真横から吹き下ろす冷たい風で非常に寒い。そして何より真横からの風で、仕掛けとコマセの投入が難しい。釣り始めの数時間は風が弱まるタイミングさえない状況に釣り座の移動も考えたが、もともと実績もある磯。さらに前日には大型のグレを磯際まで持ってきてハリスを根擦れで切られたため、リベンジを兼ねて敢えてここでとどまった。

強風とウネリで磯際から20mほど沖にサラシができ始めた。

コマセはサラシの際だけに撒き、仕掛けだけ遠投して狙うようにした。手前にはフグなどの餌取りが多いように見える。沖に流れたコマセをひろう良型のグレを狙う作戦だ。数投してみるとサシエサが残るのがわかった。コマセを撒いた後、タイミングを見計らって仕掛けをキャスト。仕掛けが馴染むといきなりウキを消し込むアタリが来た。手前の沈み根にラインが擦れないようにがま磯 インテッサ G-Vのパワーを活かしたガチンコ勝負だ。根の上に魚を浮かすことに成功。あとはサラシの弱まるタイミングに魚をすくって勝負を決めた。サイズは39.5cm。できれば40cmアップといきたかったが、状況を考えればまずまずとしよう。

この後、潮が右に速く流れ出したので釣り座を沖向きに移動。ウキを00号に変えたノーシンカー仕掛けで本流を流してみた。35cmまでの口太グレが飽きない程度にポツポツ釣れた。それに混じって25cm〜30cmクラスの尾長グレが釣れた。前日よりも水温が低下し、後半は更に下がったようで1日を通してグレの反応は鈍かった。

今の時期は水温の変動があるため日によってだけでなく、1日の中でも魚の食い気にムラが出やすい。良い日もあれば難しい日もあるのが自然相手の釣り。次回こその意気込みで良型寒グレを狙いに行こうと計画している。

また、後日に脂の乗ったグレを薄作りにして美味しく頂いたことを付け加えておく。

タックルデータ

ロッド

がま磯 インテッサ G-V 1.25号 5.0m

A1 一刀グレ 5号〜6号G-HARD V2 セレクトグレ 5号〜6号

ライン

リール 2500番 レバーブレーキタイプ、ライン 1.75号、ハリス 2号、ウキ 00号、B号、2B号

エサ

オキアミ 9kg、配合エサ 3袋

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート